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セキュリティ対策製品の導入、キッカケは「攻撃を受けてから」 KPMG調査KPMGコンサルティングは6月10日。
サイバーセキュリティの課題認識を調査した「サイバーセキュリティ調査2016」の結果を発表した。 Microsoft Office 2013ダウンロード
「サイバーセキュリティ調査2016」は、KPMGインターナショナルとKPMGコンサルティングが。
企業がどのようにサイバーセキュリティへ対応しているかまとめた年次レポート。
これによると、過去1年間に「サイバー攻撃を受けた経験がある」と回答した企業は全体の35%であった。
そのうちの47%は、実際に何らかの被害に遭ったという。
また、一度で攻撃を受けたと回答した企業のうち、10回以上受けたと回答した企業が10%にのぼった。
こうした状況にもかかわらず、「自社の設備でサイバー攻撃を発見する能力がある」という設問に「思わない」と回答した企業が46%に達した。
これと同様に、現在の自社のセキュリティ能力では「サイバー攻撃を防ぐことができない」との回答も65%に達している。
一方、「導入のきっかけとなる動機は何か」との問いに対しては。
「新たなサイバー攻撃手法の発生(63%)」「サイバー攻撃を受けた回数(42%)」「親会社や取引先等の会社外部からの要望(41%)」などの回答が並び。
事後対策が常態化している傾向が見られた。
同社では、一年前の事案を忘れずに教訓とし、自社のサイバーセキュリティ対策に活かしていただくために。
このタイミングで分析レポートを公開したことを発表している。
公開されたデータから特に興味深いものをピックアップすると次のとおり。
ホームページにおけるリクエスト数が最も多いサイトとしても楽天が挙がっている。
楽天のページはサイズが大きくて重くそしてリクエスト数も多く。
ほかのEコマースサイトと比較して遅めになっていることがわかる。 salesoftjp.com
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